« 2016年6月 | トップページ

2017年1月27日 (金)

久しぶりに 今年初の記事。

そんなこんなで また次回 と昨年の6月半ばに書いてから

半年ぶりに更新である。

2件前の記事に 不調だったパソコンは なんとか 小康状態を

保っている などと書いてはいたが 

所詮それも パソコン素人の戯言にしか 過ぎず 

回復した!と ぬか喜び していたのも 束の間 

イギリスの天気かと 突っ込みたくなるほど 唐突に 不調の雲が 

もくもくと空を覆いはじめ 去年の6月末には パソコンの電源は付くし 

Windowsも起動できるものの 完全にインターネットには接続できなくなり

(メールも見れなくなり) 今に至っているわけであります。

じゃあ今 この記事は どうやって更新しているのか というと 

ちょっと どうしてもインターネットで調べたいことがあり

ネットカフェで調べ物をしにきたついでに 更新しているわけで 

そういえば5~6年前 1台目のパソコンが故障中の時も 

このネットカフェで このブログを何回か 更新したなぁ などと 

懐かしく思い出してみたり・・・。相変わらず金欠状態が続いているので

新しいパソコンをいつ買えるのか あるいは今のパソコンを修理に出せるのか

未定である。金欠といっても 今日明日の食事にも困っているとか 

そういうことではないし 前文と矛盾するかもしれないけど

今ある貯金でも 

十分にパソコンは買えるはずなのだが 

まぁ そんなに急がなくてもいいかな、と。

去年の6月に 使えなくなったときは 困ったな と本気で思ったり

パソコン(インターネットから得られる情報等)なしでは

生きていけないのではないか と感じたりもしたが 

半年以上 ネットから離れた生活をしても(好きでやっているわけではないが)

案外 平気である。

それは僕がそこまでネットに依存していなかったという証なのかもしれない。

僕のことを知っている人はよくお分かりだと思うが

僕の携帯電話は いまだにガラケーで 

もちろんパケホーダイなどにも していないからネットにも接続できず 

この半年余り 世間で何が起こったのか 起こっているのか 

全く無知である。

まぁイギリスがEUを離脱したり アメリカの大統領が変わったことくらいは

知っているが・・・。

ということで また次回と書きたいところだが その次回がいつになるのか

自分でも知れず というか自分でも知りたいくらいだが 

そのパソコンの買い替え もしくは修理が終わるまで 

しばらくは更新できそうにないなぁ という感じである。

まぁ月1で前述の調べ物の件で ネットカフェには来ているのだけども・・・。

去年の僕は 親知らずを2本抜いたり 

今更ながら スターウオーズにハマったり 

マイナンバーの通知カードを紛失したり(再発行済み) 

それらだけが全てというわけではないけど 

なんか そんなことをしているうちに 1年が過ぎてしまった。

つい先日 TUTAYAにレンタルしていたDVDを返しに行ったときに

たまたま来月の24日に村上春樹さんの新作小説が発売されることを知り

「完売必至 予約受付中」というポスターの言葉に煽られて

予約してきたので それを読むのが今というか 

少し先の将来の楽しみ かな。新作のタイトルだけを見る限り

一部の人が予測していたような「1Q84」の後日談 もしくは 

その「BOOK 0」ではないようなので それを結構楽しみにしていた自分は

やや がっかりしたが しかし新しい世界の新しい物語を体験できることを

楽しみに本の発売を待ちたい と思う。

あと1か月後のことだけど 先に楽しみがあるからこそ 

地獄のような毎日も 耐えられる というものである。

今年中には 自分の部屋で パソコンを使えることを目指して 

そんなこんなで また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ