« 2016年4月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年6月17日 (金)

4DXで映画を観た話。

はい、今日もちゃんとパソコンが動いてくれました。よかった。

っていうか くどいようですが僕はパソコンの専門家などではないので

結局 多少の期待が こもっていたり あるいは希望的観測が

多くを占めているのかもしれないけれども 

この最近の自分のパソコンの諸々の挙動をみて

もしかして 峠を越えた というか 結構 最悪な状況からは

持ち直したのではないか と 勝手に思っている。

5年くらい長い時間 使用しているため どうしても時間的な 

部品等の劣化は 防げないから 

日本の景気のように今後 良くなることはないであろうけれど

悪くなる危険性はありこそすれ このまましばらくの間 

小康状態を維持してくれたらなぁ と 願っている。

そういえば今年の3月末か 4月頭くらいから コンビニの

ローソンの店員さんが着ている制服が変わったなぁ と思ったことがあり 

そのころはローソンに行くたびに

(相変わらず コンビニの中でよく行くのは ローソンである)

なんだか違和感を感じていたが 

その彼らが着用している新しい制服を見ても 最近は

何も感じなくなってしまった。「慣れ」とは怖いものである。

さて 本題ですが 僕は先週 初めて4DXという

映画館で 座席が動いたり 水しぶきが飛んできたり 閃光が光ったり

風が出てきたり という いわゆる体験型アトラクションシアターを

キャナルシティまで行って体験してきた(もちろん ひとりで)。

4DXが去年の12月くらいだったか 

日本の数か所でのみ(11か所?のようだ)

導入されたのは知っていて それなりに気になってはいたのだが 

ようやく味わうことができました はい。

ただ4DXを早く体験したい という願いがあったわけではなく 

自分が最近 気になり始めて 観たいと思っていた作品が

今はもう4DXの上映でしか やっていなかったから 

体験できた ということなのだが・・・。

ちなみに その作品は「ガールズ&パンツァー 劇場版」である。

まぁ面白かったし4DXのおかげで楽しかったですね(ひとりでも)。

作品については多くの人が願っているだろうが 続編希望である。

で 4DXについてですが 体験型アトラクションシアターの名の通り 

なんかジェットコースターに乗っている感じでしたね、

自分が観に行った映画の本編が始まる前に 

いつも 今後 上映される映画のラインナップとか 予告編が

スクリーンに映されると思うんだけども その映像が すでに

4DX仕様で 椅子が動いたり 水しぶきが飛んだりして 

なんか本編が始まる前に 予告編の段階で 

4DXのすべての引き出しを体験してしまったように感じになり 

少しだけ いい感じはしなかった。

まぁ今後 また違ったいろいろな演出が 追加されることを

願いたいものである。

そして追加されない限りは もういいかなぁ という感じである。

ガルパンのように4DXでしか上映されていない というなら別だけど。

そんなこんなで また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

パソコンの不調について

今まで何度か書いたような気もしますが 

自宅のパソコンの調子がとても悪くて 

まぁ それまで全く異常がなかったのに 突然 変調をきたした というわけで

なく ずいぶん前から おかしなところはあって それでも 

適当にキーボードを叩いていたら なんとかなっていたので 

ずっと放置していたんですけど先週末から 電源は入っても 

ウインドウズが起動できず もう完全に壊れたのかなぁ と。

このパソコンは僕が一人暮らしを始めて 買った2台目のパソコンで

1台目も5~6年くらいで ダメになっちゃったんですよね 

たしか1台目は最後には 電源さえ つかなくなっていたような記憶がある。

それもやっぱり突然 何もかもがダメになったわけではなくて 

少しずつ 悪くなっていっている兆候があって それを無視し続けていて 

そういう結果になり 今回も こういうことになり 

自分は何も学んでいないなぁ・・・と。

ただ この2台目のパソコンも購入して 5年くらい経過しているので 

自分の無責任さを棚に上げて 発言させてもらうと 

パソコンというハード自体 5~6年が寿命なのかな と自分勝手にそう思う。

昨日は昼過ぎに 某カフェでの仕事を終えて ビックカメラに行き

新しくパソコンを買いなおすなら 幾らぐらいするんだろう と 

物色しにいったくらいだもん、1台目も2台目も 一体型パソコンで

それなりに高価格だったのだが 考えてみれば 僕はインターネットさえ

閲覧できて メールが出来れば それでいいので

(だったらスマホでいいじゃん と今 思った) 

次はノートパソコンでもいいか と思い 

極力 安いもの(と その値段)を目に焼き付けてきた。

「安い」って感じるものでも 今は買える余裕はないんですけども・・・。

で そんなことを だらだらと書きながら こうやって更新出来ているのは

4日ぶりくらいに ちゃんと起動出来たんですよね うん よかった。でも

いつ また起動できなくなるか 完全に壊れてしまうのか 

予断を許さぬ状況なので たとえ このまま状況が順調に推移したとしても

パソコン1台くらいは すぐに買い替えられるくらいの貯金は

常備しておきたいと思う。っていうかインターネットというものに

依存しすぎなのかもしれないけど この4日間だけでもネットに

アクセスできないことが とてもストレスのたまる日々だった。

僕の携帯電話はいわゆるガラケーで それもネットには接続出来ず

自宅にテレビなどはなく このパソコンを通してのみ

世間の情報を得ているので これが完全に壊れて 

新しいパソコンを買うために お金を節約して貯めても 貯まるまで

2~3ヶ月くらいか その間 ずっと何の情報も得られなかったら

僕は気が狂ってしまうのではないか とさえ思ってしまう。

そんなこんなで また近いうちに更新できることを信じて また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

マクドナルドのクリームソーダ

あらためて自分の顔を鏡で覗いてみると 

白髪が増えていることに気がつく。

これでは もう おっさんではないか!と 感じてしまうが 

そもそも僕は アラフォーなので 年相応な生理現象なのだろう と

自分で自分を納得させる以外に術はないのかもしれない。

考えてみれば 物心ついたときから 

父親の髪の毛は とても白髪が多かったし 遺伝なのかな と。

自分で書くのもなんだが 僕は結構 実年齢よりも低く見られていることが

多いが それも僕の勘違いだったのだろうか?

つい先日も20代後半に見えると ある女性に言われて 

僕は嫌な気はしなかったが その発言も 

白いものが髪の毛に混じっている(  注  フケではない )僕を

憐れんだ上での お情けの言葉だったのだろうか? 

そういった憐れみの言葉に 得意げになって

 「自分は若いんだ」 「自分は若く見られているんだ」と感じている僕は

なんてイタイんだ と思う。

まぁ しかし 髪の毛の色だけが 外見を判断する材料に

なるとも思えないけれど・・・。

くどいようだが 僕はマクドナルドが好きで

(マクドナルドだけでもないが そして そればかり食べているわけでもない)

ホームページを日々 チェックしては新商品の動向や発売日を

探っているわけだが 

最近 自分が朝から働いている某喫茶店の近くにある

マクドナルド新天町店の前を通ると

クリームソーダ販売中と 大きなポスターが貼ってあり 

それがずっと気になっていて なぜかというと 前述のマクドナルドの

ホームページのニュースリリースの欄には どこを見ても

クリームソーダ販売開始とは 記載がなかったからである。

うーん なにがしかのテスト販売的なものなのか 

もしくは先行販売的なものなのか? というか 最近に限って言えば

新天町店以外のマックには行っていないので もしかしたら

どの店舗でも売られているのかもしれないが・・・。

そもそも僕は炭酸飲料が苦手なので わざわざ買うこともないような

気がしたが 子供のころ 両親に連れられて たまにレストラン等で

外食するときは 食べものよりも まずはクリームソーダを頼んでいたなぁ と

柄にもなく少年時代を思い出して感傷的になったりして

結局 夜の仕事の帰りに買いに行ったのだった。

2016060800490000うーん クリームソーダというより

マクドナルドが去年か 一昨年販売していたメロンフロートに

近いような気もするが っていうかメロンフロートもクリームソーダも

同じようなものか 

メロンフロートよりも クリームソーダというネーミングのほうが 

よく売れるだろう という誰かのアイデアなのかもしれない。

しかし僕から言わせてもらえば クリームソーダを名乗るなら 

コストはかかるかもしれないが さくらんぼ(国産)の一つでも 

入れてほしかったぜ と思う。

まぁ 本当は入れるプランもあったのだが 

種を飲み込んだ どーしてくれるんだ!!的なクレームが発生することを

恐れた上層部が さくらんぼ投入に踏み切れなかった とかなら 話は

別だが まぁそんなことはないだろうな・・・。

本当は その大きなクリームソーダのポスターも写真に撮ろうかな とも

画策したのだが 深夜であまり周りに人(お客さん)がおらず

店員は僕だけを見ているので なんか不審者扱いされそうで辞めました。

お客さんで ごった返している状況なら どさくさに紛れて撮影できそうな

気もしたけれど。

そんなこんなでまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

5月1日と 5月31日のこと

結局 5月は1回も更新しないままだった。

いや4月中旬から 5月にかけて 何度か更新しようと思い

実際にキーボードを叩いていたのだけども 自宅のパソコンの調子が

悪くて 結構な長い文章を書いていたにも関わらず 画面がフリーズして

消えてしまったりということもあり それでやる気がなくなったり あるいは

時間がなくなったりして 6月になってしまったわけであります・・・。

前述のように4月中旬から5月にかけて 

マクドナルドやスターバックスやドトールコーヒー等で食べた(飲んだ)

期間限定商品の写真や それらについていろいろ言いたいことも

それなりにあったのだが

もう今更感が半端ないと思うので 載せるのはやめます。

やっぱりブログを含めSNSはスピードが大事だなぁ と思うわけで・・・。

季節は春から夏に変わりつつあるけれど 

僕の毎日は単調に朝から晩まで働くという日々が 続いております。

手元の手帳をめくれば 4月は250時間 5月は240時間ほど働いており 

でも10年くらい前は ひと月で 330時間くらい働いていたなぁ と思ったりして

まぁ働いている時間が多ければ エライなんてことは全くないんだけどもさ・・・。

かわりばえのない単調な毎日ではいけない と思うのですが なかなか

時間もないし お金もない というありきたりな平凡な大人の言い訳を

しているなぁ・・・と その他大勢から抜け出せない自分にため息。

僕ねぇ19年前の5月1日に 大学を辞めたんですよね 突然ですけど。

大学生だった時期は1カ月にも満たないので

自分に大学生だった時期があったということさえ忘れがちだけど。

そんなことをこの前の5月1日は考えていて 

来年の5月1日は中退20周年記念日なので その大学の学食まで行って

昼飯でも食べてこようかな と思ったりもした。

まぁ自分で言うのもなんですが 実年齢よりも結構 若く見られるので

(もしかしたら自分で思っているだけの裸の王様的なやつかもしれないが)

学食で怪しまれることはないだろうとは思う。

っていうか 別に食い逃げするつもりとかないし 

普通にお金は払うんだからいいでしょ きっと。

で この前の5月31日は 夕方からの仕事が休みだったので

早朝からの仕事を昼過ぎに終えたあと 空腹の自分に

1ヶ月間 お疲れ様 という意味合いを込めて 専門店で

牛タン定食(牛タン大盛り)を 噛みしめるように食べた。

魚はしょっちゅう食べているのだが 

ちゃんとした肉はあんまり食べていないなぁ と思いつつ

身体のことも思いながら でも

月に1回くらいはいいでしょう と 今月末はステーキでも食いにいこうか と

目論んでいる今日この頃である。

ということで5月の1日と 31日のことしか書けなかったが その間は

あんまり面白みのない没個性的な日々を過ごしていましたんで 

そんなこんなで また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2017年1月 »