« グランドビッグマックの箱写真について | トップページ | 提案 »

2016年4月12日 (火)

つぶやき

職場のトイレ掃除をしながら考えた。

俺は この便器を あと何度 磨くのだろうか?と。

朝から昼まで働いている某喫茶店で お客さんとして来店される

明らかに僕よりも年上の おじさん おじいさん おばさん おばあさん を

見て こう思った。僕と 彼ら どちらが長く生きるのだろうか?と。

自動販売機を眺めて

一体 この中に何個の缶ジュースがストックされているのだろう?と思い

薄いピンクだった桜の花びらが 色濃く変わってきたことに

気味悪さを感じ

職場からの帰り 自転車を漕ぎながら 福山さんの「恋人」を

大声で歌っていたが その歌声は 救急車のサイレンでかき消され

真夜中のひとりアカペラ大会は 静かに幕を下ろしたのだった。

雑誌のグラビアを飾る武田玲奈さんを見て

こんな(ルックスの)子が 自分が働いている人不足の職場に

入ってくればいいのに、とないものねだりをして

独り言をいう人が 近くに来るにつけ

やっぱり僕は 独り言をいう人が 好きになれない と感じ

4月1日が過ぎたあとで

「あっ やべぇ エイプリルフール もう過ぎたじゃん」と悔やんでいる人は

エイプリルフールであろうが なかろうが 日頃から

ウソをつく人であろうから そういう人には極力

近寄らないようにしたい と思う。

あまちゃんが終わったら あまロス

笑っていいともが終わったら タモロス

福山雅治さんのラジオが終わったら(あるいは福山さんが結婚したら)

ましゃロス と

個人的な喪失感を安易な言葉でまとめて

誰かと仲良く 悲しみを分け合おう としている人達がいるけれど

(今年の初めに世間を騒がせた あのSMAPの独立問題も

もし SMAPが解散していたら スマロス あるいはスマップロスといった

ワードが世間というかネット上に のさばり はびこっていたのだろうな)

さすがに ベッキーロス

もしくはショーンK ロスなんていう言葉はないだろう と思いつつ

一応 検索してみたら 

とりあえず あるにはあったので びっくりしてしまった。

いなくなって 寂しがられない ということは

その人にとって 悲しいことなのかもしれないな とふと思った。

最近 イヤな夢をよく見る。(そしてそれは同じ夢である)

「イヤ」という意味は 現実には起こってほしくない ということである。

夢を見せているのは外部の他の誰でもなく

この自分自身の脳のはずである。(多分)

現実には起こってほしくない と自分で思っていることを

なぜ 夢に見せられないといけないのだろうか?

現実には起こってほしくない と思いながら

心のどこかでは それが起こってほしい と願っているのだろうか?

誰かの幸せが 必ずしも 自分の幸せには 結びつかない ことが哀しい。

そんなこんなでまた次回。

|

« グランドビッグマックの箱写真について | トップページ | 提案 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147800/63473903

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき:

« グランドビッグマックの箱写真について | トップページ | 提案 »