« 2015年5月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月25日 (木)

目障りな財布

近距離恋愛という2008年に公開された映画(洋画)が 

最近 深夜のテレビで放送されていたので ビデオに録画しておいて 

ついさっき見終わった。

まぁ面白かったし ヒロインのハンナ役のミシェル・モナハンが

キレイだなぁ と思ったが 

この映画 公開されたときに もしかしたら映画館で観たかも と

あるシーンを見てふと思い 

僕は観た映画やコンサートのチケットの半券を 

ノートに不定期的に続けている日記に貼りつけているので 

2008年から2009年の日記をパラパラとめくってみたが 

その半券は見つからなかった。

僕の勘違いだった、ということか、

まぁ もし見ていたとしても 見ていなかったとしても  

今日 この時点で 楽しんで見れたので 

時間の無駄だったとか そういったことは全く思わない。

話は変わりますが 

コンビニに まぁよく行くんですけど 

コンビニの制服って だいたい上着だけですよね?

ズボンって おそらく店員 個々人の私服というか 

もちろん それ専用に用意する人もいるんだろうけど 

ジーパンとかチノパンとか 色の指定とかもあると思うんですけど 

多分 自由だと思うんですよね 観察している限り。  

で 

店員が タバコを取りに行ったりとか 

弁当をレンジで温めたりとか そのために後ろを向いたときに 

そのズボンの後ろポケットに財布が入っているのが 

レジで並んでいる時 待たされている時に 目に入ることが多くて 

(どのコンビニでも どの店員でも という話では もちろんない) 

それを見たときに なんか いい感じはしないんですよね、

別に僕にとってはどうでもいいことだし 

そんなことにこだわる自分が変なのかもしれないけど。

コンビニのバイトの休憩室だったり 着替える所だったりの 

セキュリティー上 保管するところとかがなくて 

店舗公認で 個々人が持っているのかもしれないけど 

もっと上手く隠せないのかなぁって・・・。

「隠す」って別に そいつの財布が盗られることを心配しているのではなく 

ただ単に いい感じがしない というそれだけである。

勤務中の店員のズボンの

後ろポケットに財布が入っているのが見える それだけで 

そいつが どんなに仕事が出来るヤツであったとしても 

僕には真面目に働いているようには思えない。

まぁ ある意味 第一印象の持つ影響力の大きさというものだろうか?

もっと上手い表現というか 言葉が探せなくて もどかしいが 

財布を持っているのなら 別のポケットに 

携帯電話とかも入れているのかなぁ などと勘繰ってしまう。

まぁ 僕の目にする事例が 

ほんの少数のレアなケースなのかもしれないけれど・・・。

そんなこんなで また次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

2016年 初投稿である。

日本マクドナルドが公募していた

名前募集バーガーの名前が決定したというニュースを見た。

かくいう自分も20案ほど応募していたので

昨日22日に結果が公表されることは知っていたし

というか それなりに自信があって応募していたので

(そりゃあみんな自信を持って 応募しているのだろうが)

自分のネーミングが選ばれた際の コメントや

賞金 140万円の使い道も それなりに青写真を描いていたのだが

自分のパソコンのメールの受信トレイに

日本マクドナルドからの「あなたのネーミングが採用されました」的な

新着メールは届いておらず

当然のことながら実際に採用されたバーガーの名前は

僕が考えたものではなかった。

その名前をここに打ち込んでもいいのだが

何回か目にしたにもかかわらず 長過ぎて覚えていないので

割愛します。そもそも そんな覚えづらい 長い名前が採用されるなんて

どういうことなんだ! と 120% 自分の案が採用されなかったことに

対する八つ当たり感 満載の感情に傾いてしまうが

覆水盆に返らずというか

こぼれたミルクは もう どうしようもない というか

まぁ自分が140万円を手にする機会は 失われてしまったので

もうどうでもいいか 的な感じである。

でもだからといってマクドナルドのことはキライにはならないので

まぁ世間的に 冷たい視線がまだ注がれているのかもしれないけど

僕は今のところ まだマックのファンであることに変わりはない。

今日(23日)から発売される

マックシェイク はちみつレモン味も

可能な限り 早く 飲みたい と思っている次第である。

さて また突然 更新をしたわけであるが

前回 最後に更新したのは 去年の5月ということで

9か月近くも間が空いてしまった。

まぁこんなに長く 間を空けたのは 初めてか

もしくは久しぶりのような気がするが(笑)

更新出来なかった理由は まぁ忙しかったからとか

時間がなかった とか そんなことより眠りたかった とか

ありきたりのものである。 

で 僕は久々に更新するたびに 今度こそ 心を入れ替えて 

毎日 更新し続けます的なことを書いてきたように思うのだが 

今回は そういうことは書けないな というか 

生活が とても不規則なので 

(それでも 最大限 自分の健康には気を遣っているが) 

出来ない約束は もうしたくないので そういうことは書きません。

そもそも今 この文章を読んでいる人がいるかどうかも

怪しいところだが 

自分が感じたことや 思ったことを 今までと同じスタンスで

書いていきたい と思っている次第である。

さて 前回の更新時には

僕は 某ファーストフード店(だけ)で働いていたわけだが

今現在は そこでは働いておりません。

というか昨年の10月いっぱいで閉店してしまったので

(近隣店舗に移籍できるという話もあったのだが

1秒も迷うことなく 辞めることを決断しました)

今は早朝から昼まで

某コーヒーショップ

そして夕方から深夜まで 某居酒屋で働いております。

まぁ僕はいろいろな生き方があっていい と思っている人間なので

でも いつまでも こういうハードな働き方は出来ないだろうな とも

分かっているつもりなので まぁ それなりに将来のことを

考えながら 生きている次第です。

そんなこんなで また次回。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2016年3月 »