« イライラ | トップページ | トルティアなのかトルティーヤなのか »

2014年7月 7日 (月)

昨日は 昼の12時から仕事だったのだけども

自分の部屋を出る前に 窓を閉め切っていても

外で雨が降っているのが 分かっていて

それは 車が水しぶきを上げて走っていく音が かすかに聞こえたり

雨が軒を打つ音が聞こえたり していたからで

そのこと自体は よくあることなんだけれども

昨日は そういった聴覚だけでイメージしていた自分の中での

想像上の雨量と 実際に玄関のドアを開けて 目にした

リアルな雨量が 激しく食い違っていて 自分的に面白かった。

自分的にはパラパラ程度だと 思っていたわけですよ、

下手したら傘を持っていかなくてもいいくらいの・・・。

それが これから滝壺に打たれにいってきます的な

修行を喚起させられるような ガチ雨だったので

慌てて傘を取った次第であった。

このところ雨の日が多いなぁ と思えば

(今現在だって 遠くの空で 雷がゴロゴロ鳴っている)

そういえば これが梅雨なのかなぁ と日本人らしくなく感じた。

いや 梅雨ってだいたい6月のイメージがあるし

しかし 考えてみれば この6月は そこまで雨は降っていなかった

ように思うし

(少なくとも自分が生息している福岡市内に限る)

これもまた 異常気象のなせる業なのか

7月になってから 本格的に 梅雨入りしたということなのだろうか?

天気予報などをチェックしているわけではないので

ちゃんとした情報は知らないけれども。

しかし梅雨入りが遅れるということは

梅雨明けも遅れるということなのだろうか?

それとも「明け」は いつもどおりなのだろうか?

その「いつも」が いつぐらいなのかも 正確には知らないが。

梅雨明けが遅れたら

いわゆる「夏」関連のサービス 商品の売れ行きに多大なる影響を

与えるのだろうなと感じ 

単純に雨が降っているだけで 外出するのが億劫になってしまうから

観光 飲食業などの売り上げも落ちるだろうし

さらにインドアを加速させるような

こういうアイテムも来週には発売されると言うことで

まぁディズニーは儲かるのかもしれないが

国内の需要には まさしく水を差すようなことになるのではないか と

好きな女の子が風邪を引いているのを見かけたときと

同じくらいの程度で 一国の景気を心配したりしている。

しかしディズニーといえば 先日 大分に向かう高速バスの中で

座席の前に入っている西鉄の広報というかフリーペーパー的な

もので「マレフィセント」という映画が今度 公開されるということを知り

(もう公開されているが)

その映画は無性に観たくなってしまった。

さらに先ほど ホームページで予告編を見たら

もっともっと観たくなってしまった。

観に行きたいものである。鑑賞券を買うだけの お金があれば。

雨が降り続くと

部屋の中は暗くなりがちで

普段つけなくてもいいような16時とか 17時くらいの時間帯から

部屋には電気をつけたりしているから

来月の電気代が やや上がってしまうのではないか と

やや心配である。

雨といえば 僕はASKAの「はじまりはいつも雨」が好きだったし

CHAGE&ASKAの「天気予報の恋人」も好きだった。

まぁ だった というか今でも 好きだし ずっと好きだとは思うのだが。

先日 コンビニで新商品のドリンクを見つけた。

2014070511150000伊藤園のTEAS'TEAシリーズの

マンゴーラッシー味である。

僕はマンゴーもラッシーもTEAも好きなので

これが僕の口に合わないわけはないと思い 買って飲んだのだった。

まぁ美味しかったですね。

でも以前 おそらくこのブログでも取り上げたとは思うのだが

(1~2年前か)

同じ このシリーズのヨーグルト味(期間限定販売)があって

その味は最強であった。

今でも再販をのぞむくらいである。

そのヨーグルト味に比べたら 今回のマンゴーラッシー味は

やや劣るかなぁという感じである・・・。

そんなこんなでまた明日。

|

« イライラ | トップページ | トルティアなのかトルティーヤなのか »

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

雨の時、気分が良くないですね!~

投稿: 幸奈 | 2014年7月 7日 (月) 18時09分

雨の中お勤めお疲れさまです。

昨夜は稲妻がゴロゴロなっていて、
怖くて眠れず一時間おきに目が覚めてしまいました!

雪アナは好きで結局2回ほど観てしまいましたが、
マレフィセントも気になります♡
劇場で周平さんにばったりお会いできるといいなぁ…♫

投稿: ひろこ | 2014年7月 7日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147800/59943827

この記事へのトラックバック一覧です: :

« イライラ | トップページ | トルティアなのかトルティーヤなのか »