« 雨 | トップページ | 気分 »

2014年7月 8日 (火)

トルティアなのかトルティーヤなのか

昨日とは打って変わって今日は雨音も聞こえず

雨も降っておらず それなりに晴天に恵まれているようである。

さきほど遅すぎる朝食と 昼食を一緒にしたようなものを

近くのコンビニまで買いにいくために 外に出たとき

遠くから かすかにセミの鳴き声さえ 聞いたような

そんな気さえした。

まぁそんなセミの鳴き声に夏を感じているほど世間はのどかではなく

7月に発生したものでは過去最大級なる台風8号の接近のニュースで

どこかの号泣議員の話題も 隅に押しやられた感がある。

今この瞬間(8日の夕方)には沖縄本島に最接近しているようで

そのままの進路を辿ったら10日には九州に上陸するとか・・・。

気をつけたいものだが どうすれば気をつけられるのか もまた

難しいところである。

HKT48の野外コンサートが中止になったり 福岡ドームで開催予定の

野球の試合さえ ドームまでへの交通機関のことを考慮して

開催するかどうかが検討されたりしているが

それでも自分が働いている職場は 出勤になるような気がする。

まぁ そこそこ近所なので 特に問題はないのだが・・・。

職場といえば

特に飲食業界の人手不足が話題になって久しいが(とりわけ首都圏)

昨日 見た某ニュースでは 首都圏のみならず近畿圏でも

その問題は深刻化しているようだ。

その波は やがてこの九州にもやってくるのではないか?とも

感じるが いやいや もう自分が働いている職場では

そういうネガティブな話題を先取りして

すでに人手不足に陥っている状態で

在職している自分からしてみれば

人がいないせいで 泣きたくなるような逃げ出したくなるような

自分ひとりで何役もこなしているような そんな状況である。

福岡市の時給も 東京のすきやなみに¥1000を超えれば

僕も楽に市県民税を払えそうな気がするのだが・・・。

2014070718310000


ローソンストア100で買ったトルティアチップス。

トルティーヤではなくて トルティアなんですね・・・

まぁどっちでもいいか とも思ったけど 調べて見たら

どっちでも通用するようだ、

そもそも外国の言葉ですからね

それに どう仮名をふろうが 伝われば(?)

問題はないのであろう。

2014070719060000


そしてこちら。

以前 ノーマルなカルピスのシュークリームは食べたことがあったが

今回はその桃クリームバージョンである。

ノーマルカルピスバージョンを食べたときは

クリームがカルピスというよりも 単なるヨーグルト風味にしか感じれず

やや引っかかるところがあったが

今回は桃クリームの味はしっかりとありつつも

カルピスの酸味が感じられたような気がした

(決して悪くなっていた とか そういうことではない)

ということで これからまた明日の朝まで仕事である。

明日の朝の天気など知らないが

とりあえず今は雨は降っていないから傘を持たずに出掛けようと

思う。そんなこんなでまた明日。

|

« 雨 | トップページ | 気分 »

コメント

お勤めお疲れさまです
お帰りなさい!

夏になると無性にアイスが食べたくなります。
もう夏はすぐそこまで来ていますね♡

今回はかなり大型の台風のようですね
周平さんが雨に打たれないことを祈りながら…。

投稿: ひろこ | 2014年7月 8日 (火) 18時29分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書 | 2014年7月27日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147800/59949359

この記事へのトラックバック一覧です: トルティアなのかトルティーヤなのか:

« 雨 | トップページ | 気分 »